「あなたの大町、見つけましょう!」開催しました。

11月20日(日) 
大町子どもガイドの学習発表集大成ともいえるイベント「あなたの大町、見つけましょう!」開催しました。
一部は大町教育委員会の岩永憲二郎先生のお話です。
いつもながらいろいろ工夫してくださいます。
今回は、「長崎街道象さん事件捜査本部」タイトルからして面白いですね。
P1010248_2016112220110851b.jpg

江戸時代に象が長崎街道を通った際、実際に大町を通ったか?ということを文献から検証していく作業の一端をゲーム感覚で紹介してくださいました。参加者全員が体験型の学習に夢中になりました。
P1010256_20161122201109c27.jpg

P1010259_20161122201110759.jpg

第二部は実際に子どもガイドたちが案内しながら、大町の名所旧跡を巡ります。
まず出発は大町煉瓦館。大町の町名の由来や炭鉱歴史などを案内しました。
P1010263_20161122201742854.jpg

今はなくなった炭鉱時代の映画館親和館跡
P1010266_20161122201744123.jpg

町の文化財「如意輪観世音菩薩木像」の前で
P1010271.jpg

最後はかつて国の発展のため、また家族の為に炭鉱で働き、殉職された方々の慰霊碑を前にして「合掌」
P1010272.jpg

参加者から、「声が大きくはっきりしてわかりやすかった!」と、お褒めの言葉をいただきました。

<< 「大町子どもガイド」佐賀県民だよりの顔になる! | ホーム | イベント「あなたの大町、見つけましょう!」を開催します。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム