スキッピーが来た!春が来た!

今日の河津桜は5分咲きです!
生レポートにNBCラジオ佐賀のスキッピーさんが来館!
16649155_177322012769072_1937287423679524784_n.jpg

河津桜3分咲き

煉瓦館南側に植えられた「河津桜」が今朝の段階で3分咲きです!
これから3月の中頃まで花を楽しめそうです。

16864227_176716302829643_7106779530520953899_n.jpg
16832263_176716309496309_7547330533921356531_n.jpg

約10年近く前に、関東地方在住の同窓生有志から活動を始めたばかりの煉瓦館に寄贈いただきました。
最初は小指ほどの細く、か弱い苗木だったのですが、煉瓦館の南側で時には暑い日差しや冷たい風を受けながら、活動を見守ってくれています。あたかも遠くから応援し続けてくれている同窓生有志の声援のようで毎年花が咲くのが楽しみです。

春はそこまで

暦の上ではすでに春!でも雪が降ったり、暖かかったり、寒が戻ったりしながら、でも着実に春はそこまで来ています。
ダッシュ村の菜の花も順調に育っています。
P1010248_20170216140125837.jpg

煉瓦館の庭の白梅も満開!
P1010253_20170216140129c3c.jpg

河津桜もいっぱいつぼみをつけ、大きく膨らんでいます。
一週間後ぐらいから咲き始めるでしょう!楽しみです!
P1010251_201702161401266c6.jpg

煉瓦館で遊ぼう!in English!開催しました。

2月11日は大雪でした。
参加者は少なかったけれど、当初の予定以外に雪遊びが出来、スタッフも交えて遊びました。

16602648_167937210374219_37450221533391266_n.jpg

雪合戦もできたよ~!
16684234_167937223707551_8779843949942421424_n.jpg

受付時間には参加者が・・
P1010252_20170212222330795.jpg

トーマス先生は楽しいゲームを考えてくれます。椅子取りゲームやフルーツバスケット
16729466_167937270374213_6075363730492209637_n.jpg

お手玉は英語で何というんだっけ~?
P1010253_201702122228254d3.jpg

自己紹介「i'm from Tokyo!」 perfect!
P1010259_20170212222328c88.jpg

むかしは出来てたんだけどな~?童心に帰って昔の子供も遊びます!
P1010248_2017021222232835e.jpg

待ってました~!トーマス先生のライブです!なんと先生が14歳の時に作曲したオリジナル曲ですよ~!!
16602721_167937277040879_8717974090830928128_n.jpg

このカラフルな機械は何だろう???
16640587_167937190374221_6534279776654746425_n.jpg

フワフワ Cotton candy 綿菓子です!おいしい!あま~い!
16729083_167937213707552_1036408363338304751_n.jpg

と、いうわけで今回も楽しく遊びました!


煉瓦館で遊ぼう!in English!開催します。

本日、2月11日は大雪になりましたが、予定通り「煉瓦館で遊ぼう!in
English!」を開催します。
参加者の方は怪我の無いように自己責任の上参加をお願いします。
会場までの徒歩や交通事情など、特にご注意ください。

スタッフの皆様へ、注意の上怪我の無いように集合お願いします。

れんが館で遊ぼう!in English ! を開催します

トーマス先生と楽しく英語で遊びましょう!
期日 2月11日(祝・土) AM 10:00開始
場所 大町煉瓦館(大町町 泉町)
対象者 誰でも
 未就学児童・低学年性は保護者同伴で参加をお願いいたします
参加費 小学生以上 一人 100円
参加者全員にプレゼントがあります
<当日の内容>
・コマやお手玉などの昔遊びやゲームなどをトーマス先生と一緒に、簡単な英語を使って楽しく遊びます。
小さな子供さんや、中学生、大人の方も楽しめます。
・トーマス先生のライブがあります
・綿菓子つくりの体験をします
・終了後希望者はボタ山にて凧揚げをします(天候による)

お問い合わせ 大町煉瓦館 0952-82-2423・090-3677-6821(大西)

asobou 002

          

| ホーム |


 ホーム