お正月飾り作りました!

12月23日、「煉瓦館で遊ぼう!」を開催しました。今回は、ミニ門松づくりがメインイベントでした。参加者約80名、門松の材料は60セット程準備しましたが、ほぼ無くなりました。老若男女が集い、各々が準備された梅、松、南天などをあしらったオリジナルの門松を完成させました。作業後は、温かいぜんざいのふるまい。みんなで楽しく食しました。
次回もまた煉瓦館で遊ぼう!ちなみに次回は2月11日(土・祝)煉瓦館で遊ぼう!in English!の予定です。

P1010256_20161225053330b34.jpg

15672618_1827010150844357_6267166937818036746_n.jpg

15622593_1827010147511024_8752500824770226698_n.jpg

15665420_1827010144177691_4160741279914970878_n.jpg

P1010257_20161225053333c3e.jpg

P1010260_20161225053714b7f.jpg

P1010251_2016122505371728a.jpg

P1010266_201612250537184dc.jpg



煉瓦館で遊ぼう!

毎年年末恒例の「煉瓦館で遊ぼう!」を開催します。

<内容>
・お正月飾り(ミニ門松)を作ります。材料は一式準備します。
・ぜんざいをふるまいます


期日   12月23日(金・祝) AM10:00 (2時間ぐらい)
場所   大町煉瓦館 (大町町 福母)
参加費  中学生以下 無料
      大人 300円(材料費)
対象者  誰でも参加できます
※ 小学校低学年・未就学児童は保護者同伴でお願いします。

ウイントス君がやって来た

1481877550203.jpg

「サガン鳥栖のイメージキャラクターのウイントス君」が大町煉瓦館にやってきてくれました。
ウイントス君はこれまで佐賀県の市町を訪れ、朝の登校中の子供たちに「あいさつ運動」キャンペーンを行ってきたそうです。
今日は大町の子供たちとの触れ合いのため、訪町されました。
登校途中にウイントス君にあいさつを受けた子供はラッキー!お互いに元気をもらったことでしょう。

「煉瓦館で遊ぼう!」お知らせ

毎年年末恒例の「煉瓦館で遊ぼう!」を開催します。

<内容>
・お正月飾り(ミニ門松)を作ります。材料は一式準備します。
・ぜんざいをふるまいます。


期日   12月23日(金・祝) AM10:00 (2時間ぐらい)
場所   大町煉瓦館 (大町町 福母)
参加費  中学生以下 無料
      大人 300円(材料費)
対象者  誰でも参加できます
※ 小学校低学年・未就学児童は保護者同伴でお願いします。

asobou 001


「大町子どもガイド」佐賀県民だよりの顔になる!

 大町煉瓦館が取り組んできた「大町子どもガイド」の育成。大町の歴史と文化を学んで、豊かな感性と郷土愛を育む目的で活動を続け、今年で8年目になります。
 その「大町子どもガイド」8期生が、毎月、佐賀県全戸に配布される「県民だより」12月号の表紙を飾りました。
 子供たちにとっては「永久保存版」クラスのよき思い出となることでしょう。
155748_1480743842.jpg

先の「あなたの大町、見つけましょう!」町内ウォーキングでは佐賀新聞社(11月21日付)とCable oneさんが取材に来ていただきました。このことも子供たちにはいい励みになったことと思います。

| ホーム |


 ホーム