大町二千年蓮池鑑賞会を開催します

期日   28年7月10日 午前9時開始
場所   大町二千年蓮池(大町町 福母 仏法堤調整池)
      町内案内看板あり
参加費  無料
<内容>大町二千年蓮の由来のお話
      写真撮影会
      二千年蓮の歌CD披露

パンフ


大町子どもガイド第8期生の誕生

6月19日(日)午前9時30分より
本年度第1回目の「大町の歴史と文化の学習会」を開催しました。
まずは自己紹介と「子どもガイドに応募したきっかけ」「何を学びたいか」などを一人づつ発表しました。



P1010240_201606192350554e5.jpg

P1010252_20160619235102a9c.jpg

P1010246_201606192351058ae.jpg

P1010249.jpg

P1010233_20160619235631750.jpg


そして、年間を通じてのリーダー選びをしました。
選出されたリーダーさん、副リーダーさんよろしく!
大町の地名の由来や大町の人口のことなどを学んだ後、
水辺の観察に出かけました。蓮が真っ盛りです。
大町二千年蓮池は大町の名所のひとつでもあります。
P1010256.jpg

大町子どもダッシュ村開村しました!

ダッシュ村芋苗うえは心配されたお天気もまずまずで、無事開催することが出来ました。
参加者は約100名以上、56区画となりました。当初、募集は30区画でしたがあまりの反響にお断りすることが出来ず大所帯となりました。
まずは、受付を済ませ説明や注意事項の確認です


それが済むと畑に移動して、早速芋苗うえです。
P1010255_201606051921358f1.jpg


日頃の腕白たちも今日はまじめに
P1010239.jpg


こんなに土に親しんだよ~!汚れることも厭わず苗を植えます。
P1010265_20160605192141c6c.jpg


次は藁を敷きます。これは苗のお布団です。やさしく~!
P1010274.jpg


作業を終え、「大町ひじり学園」の松尾宏校長先生から、「子ども達と地域の人が交流し、土に親しみながら秋の収穫までがんばってください。」と励ましの言葉を頂きました。船木教育長も子どもらと一緒に芋苗うえをして、応援してくださいました。
P1010297.jpg


最後に記念撮影!パチリ!秋の収穫までお芋のお世話をいたしましょう!
P1010290.jpg

現在のダッシュ村の芋畑の様子。
P1010307.jpg

大町子どもダッシュ村

開村式開催します。
6月5日(日)午前9時30分より受付開始

「大町子どもダッシュ村」芋畑開村式

<予定>
6月5日(金)午前9時30分受付開始
煉瓦館で   受付、区画決定、説明
ダッシュ村で 模範植え付け、苗うえ、藁敷き、水やり、記念撮影
煉瓦館で   今後の予定の説明
解散


天気予報では雨のようですが、少雨決行予定です。
苗うえが出来ないほどのお天気でも、開村式(受付後区画決定)は予定通り行います。
当日植えられなかったグループはスタッフが植えます。
内容変更などは当日午前8時以降このHPでお知らせします。


開村式を待つダッシュ村芋畑
une

芋畑の横で百合が咲き出しました。
une2

| ホーム |


 ホーム