雪景色

昨日からの雪は今30センチほど積もっています。
いつも見慣れた煉瓦館の表情とはちがいます。

続きを読む »

スポンサーサイト

子どもガイド活動報告会

昨年6月から始まった大町子どもガイド第7期生育成事業も昨年末に成果の発表を終えました。
大町ひじり学園で報告会の機会を作って頂き、校長先生はじめ副校長先生教頭先生担任の先生方の見守る中、大町文化連盟様より頂いた記念品の図書券を各生徒達に渡して報告会を終えました。
会の終了後、来年度も是非続けたいと申し出た生徒達もあり、主催している私たちにとっても嬉しいやりがいを感じた事業でした。guid




ダッシュ村にトイレ完成!

ダッシュ村に念願のトイレが完成しました。
地目がら簡易トイレですが外装は天然木を使ったなかな立派なトイレです。
これでイベントの時や作業の時に苦労しなくて済みます。

toire

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話様になり誠にありがとうございます。
大町煉瓦館活動もお陰をもちまして丸10年を過ぎました。
初心を忘れることなく、地域に喜ばれることを自らの喜びとすることをモットーにして、これからも活動を進めて行きます。
皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。renga3.jpg

れんが館で遊ぼう!古代米もちつき大会

シャボン
12月26日(土)
恒例の「れんが館で遊ぼう!」を開催しました。
今回は「二千年蓮池」の縁取り目的で育てた古代米の赤米と緑米を使ったもちつきと割れにくいシャボン玉つくりなどで老若男女遊びました。煉瓦館の空間を泳ぐ(?)虹色のシャボン玉が見えるでしょうか?もちつき
次は待ちに待った「おもちつき」
せいろで蒸して臼杵でつきました。みんなで古代の味を堪能しました。

| ホーム |


 ホーム